本文へスキップ

新潟市の女池エリア
中央区愛宕
女池インターからすぐにある
おおむら歯科医院です。
平日夜6時半まで
土曜午後も5時まで
診療しております。

電話でのご予約・お問い合わせは   TEL.025-281-0632  

〒950-0944 新潟市中央区愛宕1丁目2番8号   

治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ

歯科医院=歯医者。正直この場が好きな人はほとんどいないと思います。
昔から『痛い』など、逃げたくなるイメージが大きいですね。
今でも『むし歯を治療するところ』であることに変わりませんが、近年歯を失う原因は、むし歯よりも歯周病が多くなっています。
また、このストレス社会の影響か、歯ぎしりや顎関節症なども目立ちます。
むし歯も歯周病も、歯ぎしりも顎関節症も、歯が欠損していることも、すべて病気です。
歯科に通う患者様の病気である意識が低くなってはいけません。

いまや、歯科医院は歯だけを治すというところではなくなりました。
高血圧・糖尿病・心疾患など生活習慣病とのお口の疾患との関連が非常に大きいことも分かってきました。

新潟県は全国一、子どものむし歯が少ない県です。これは非常にすばらしいことです。
しかしながら近年でも、子どもの歯肉炎などは大きな変化がなく、問題だと思います。

また、大人の歯の本数でよく知られる『8020運動』つまり、80歳で20本以上の歯を残そう!という目標なのですが、新潟県の場合、残念ながら全国平均を下回る結果となっています。とても残念なことです。
集団介入により子どもにはいい点がありますが、個人による自己責任になった途端、急激に悪い方向に向かっている可能性があります。

むし歯も歯周病も初期段階では自覚症状がほとんどありません。
痛みなどの症状が出たときには、かなり進行していることがほとんどです。
それに歯は、削ったり、抜いてしまうと元の形に戻ることはできません。

ここで大切なのは、
 「症状が出る前に発見すること」「そうなる前に予防すること」です。
何事も早期発見早期治療がベストです。
ただ、それ以前に予防することが最も重要であると考えます。

ただそれだけではいけません。
なってしまった疾患(病気)が、また同じことにならないよう、どのような治療をするか、それによって予後が大きく異なります。よく考えて治療内容を吟味するとともに、治療から予防に反省を生かしていただければと思います。

このため、おおむら歯科医院では・・・
   『お口全体の健康管理のお手伝いをします』
    『食べる喜びをいつまでも感じていただけるようお手伝いします』
    『全身状態も考慮し、患者様に合った健康維持増進をサポートします』

そのために患者様にあった治療計画を立ております。
「痛いところだけ」とか、医学的に根拠に乏しい単なる患者様の求めによる治療計画など、いたちごっことなるような治療は、予後が悪くなる可能性があり、また治療における医学的なガイドライン等に背くことになりかねますので、行いません。

当院は、小さなお子様から大人まで診療いたします。
埋まった親知らずを抜いたり、怪我等よる外傷、あごの治療、お口のかわきなどの口腔外科領域も対応いたします。
歯をもともとの白い色にするホワイトニングをはじめ、審美的回復(白い歯)、歯を失った場合のインプラント等に関してもお気軽にご相談ください。

歯科=外科、と言っても過言ではありませんが、その治療目標は治癒や安定です。
近年のストレス社会などの影響で、慢性的な疾患も増えております。そのような疾患は治癒は非常に難しいとされます。医科で言う高血圧症や糖尿病など、一度なったらほぼ一生薬で改善状態をはかるようなものがそれにあたります。
歯周病も同じようなことが言えます。
当院は従来の治療を行う『医療機関』であることに間違いはありませんが、どうしてそのようになってしまったのか、という『教育機関』であるとも考えております。一方的な我々からの治療のみでは根本的な解決にはなりません。

当院では、歯科領域ではまだまだ普及しておりませんが東洋医学的治療も導入し、改善をはかるための治療法も取り入れております。

また、専門職である「歯科技工士」がおりますので、かぶせ物などについてもしっかりとした治療計画を立案するとともに、入れ歯などの修理なども迅速に行うことができます。

その他、どうぞご相談ください。

治療の流れについて

  1. 初診

    予約制ですのでお電話でご予約ください(当日でも可)。(急患の場合も同様)
  2. 問診

    現在の症状の把握や全身状態の確認などお伺いします。
  3. 診察・検査

    現在の症状を確認し、検査を行います。必要に応じて急を要する処置を行います。
  4. 治療計画の立案

    検査などにより状態の概要を把握し、治療計画を立てます。
  5. 治療(指導)

    治療計画に基づき、治療(指導)を開始します。       
  6. 定期検診

    お口の健康を維持するため、お口の状況に応じた間隔での定期的な検診を受けましょう。

FAQ よくあるお問い合わせ

予約をしていなくても大丈夫ですか?

当院は完全予約制となっております。急な痛みや腫れなど、緊急性がある場合はまずはお電話ください。その場合は当院が出来うるご案内をさせていただきます。(その場合は、急患対応として来院時刻をご案内させていただきます。お待ちいただくことがありますがご了承ください。なお、症状等があったとしても来院時刻の指定等をされる場合は、通常予約となり、近いお日にちでのご案内ができない場合があります。)
当日であっても診療時間を確保することができる場合がございますので、まずはお電話ください。


定期検診がなぜ必要なのですか?

お口の健康を維持することは、日ごろの歯磨きなどの生活習慣が最も重要となります。しかしながら、ご自身でお口の中を隅々まで確認することは極めて困難です。また、虫歯も歯周病も初期段階では症状がないことがほとんどです。日常の『セルフケア』と定期的な『プロフェッショナルケア』の両方があって初めて、予防から早期発見治療が可能となります。また、定期的な検診を受けることで虫歯も初期のうちに治療できたりすることから、1回の治療期間も必然的に短くなります。余談ですがある研究では、定期検診をしっかりと受診していたほうが、一生涯にかかる歯科に限らず全体の医療費が結果的に抑制されるとの報告もあります。お口はすべての入り口です。必ずしも『はじめよければすべてよし』ではありませんが、『はじめが悪ければ…』良いわけありません。そうならないよう、定期的に受診されることをお勧めいたします。


おおむら歯科医院
Omura Dental Clinic
おおむら歯科医院

〒950-0944
新潟市中央区愛宕1丁目2番8号
TEL 025-281-0632
◇診療時間◇
  午前9:30〜午後1:00
  午後2:30〜午後6:30
    ※土曜は午後5:00まで
◇休診日◇
  日曜・祝日・木曜
  ※木曜は診療の場合あり